最近、法人の新規口座開設はめちゃくちゃ厳しくなっているそうですね。

法人口座を使った詐欺事件が多発しているからだそうです。。

本当に迷惑な話です。


ひとまず、事務所に近い銀行で口座開設をお願いしてみます。

三菱東京UFJ銀行とりそな銀行
 
電話で必要な物を聞いたら、銀行によって違う模様。


三菱東京UFJ銀行は、

履歴事項全部証明書(原本)
会社の印鑑証明書(原本)
窓口に行く人の公的身分証明書

 
りそな銀行は、

履歴事項全部証明書(原本)
窓口に行く人の身分証明書 


まず三菱東京UFJ銀行に行きました。

受付の人が顔からして厳しい。
何に使うのか、何をするのか、等、かなり質問され、正直に答えました。
が、
不動産の免許番号がまだ取れていない状態で行ったので、これじゃ審査ができないと言われました。
「営業している事が前提」とのこと。

で、あれば何分もかけずに最初にそれ聞いて終わりにしようよって思いました。(笑)

時間もかなりかかったので食い下がり、登録番号の通知日はわかっているので、それまでにできる審査があったらしておいてほしいと頼みました。そしたらとりあえず承りますとのこと。

態度がもう、偉い人のそれ。
気付きました。UFJ銀行での口座開設は普通よりへーこらしなきゃいけないんだ、きっと。(笑)

これから口座開設に向かう方、お気を付け下さい!(笑)


次に、りそな銀行へ。

さっきとは打って変わってこちらは 終始お客様として対応してくださってました。

接客ってこういうものだなって感じました。

聞かれる事は何に使うかだけでした。

事業性決済といい、それで質問は大方終了。

あとは特に取り上げるような事も聞かれずに、また連絡します、とのこと。

こんな質問で審査落ちになったとしたら 、もう顔がいけないとしか言いようがないので、審査が通る事を願います。


絶対に成功してみせる!